本日は鳩麦開卓所さんで初フィアスコでした!

なんか、馬鹿な悪人が転落していくような感じの大惨事が起きるゲームってぐらいのイメージでしたが、世界観とかは自由で幅広く、そもそもシナリオをみんなで創るっていうちょっと変わったシステムですな。

第一幕、転落、第二幕、残響という流れで物語構成は決まっていますが、『プレイセット』と呼ばれるもので、そこにある人間関係、動機、場所、物品の選択肢が提示されてキャラクターと物語の流れを創ったり、途中でどういう大惨事が起きるかの表を使って方向性を決めたり、残響でオチを決めたり。そこを、決められた個数のポジティブ/ネガティブダイスを使ってランダム性を適度に放り込んだ感じ、ですかね。

今回は、『幹部怪人の野望』ということで、戦隊モノの敵組織のようなところでした。

そうして、ダイスの出目を使いつつ初期設定した結果、私のキャラは、

[女性怪人に対して]

・人間関係:過去に改造した/された
・動機:婚約者の両親に会うので転職したい

[若き少年研究者に対して]

・人間関係:婚約者
・動機:自分のミスをうやむやにするために混乱させたい

という関係性が構築されてしまっため、かつての恋人を怪人に改造した挙げ句失敗したことを隠蔽しつづけながら、若い才能のある少年研究者に走ったマッドでクズなバイセクシャルな科学者、松戸(まつど)来栖(くるす)となりました。

うん、本当、適当にダイス振って選んでいくだけでこんなドロドロしたのができるの、すげぇ。

あと、席順で関係を結ばなかったもう一人のPC、シロハナ・ボアは蛇怪人で初手で戦隊のピンクを丸呑みして消化してしまう健啖ぶりを発揮。

その能力に惚れ込んで鍛えまくって、組織壊滅の後押しをすることに。

若き研究者との逃亡を画策しているように途中までしつつ、実は別に婚約者がいるというクズムーブの果てに、来栖はボアの結成した新組織で脳みそだけになって知識を搾り取られることと相成りました! 大惨事!

今回は、普段しないようなクズムーブがとても楽しいセッションでありました。

同卓頂いた皆様、場を提供してくださった鳩麦開卓所様、どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です