昨日は、コイヌのお茶会で『世界救済社畜TRPGネバー・レイト・ナイターズ』のGMをさせていただきました!

世界を救う力を持つ唯一の少女を助ける組織の職員という立場で、見えない敵をどうにかする装備を開発させられる社畜となるシナリオを作っていきました。

今回の社畜の皆さん……って、初手から人間じゃねぇ!? 元悪の組織とかもいる……でもまぁ、こういうのできるゲームなんですよね、これ。

システムとしてはボードゲーム的に出てきたカードをスキルを駆使して倒していくことになります。段々と要領が掴めてくると、効率的にダイスを追加したり出目を操作したりしてタスクをこなしていけるようになります。社畜として訓練されていく、ということですな。

そんなこんなで、最初のシナリオは16時頃には終了。時間が余ったので、続いてルールブック掲載のサンプルシナリオ『オーシャン・ダイバー』もプレイ。世界が違うけど異世界転生して社畜になってもらいました。これぐらいガバガバな世界観……

で、2度目になると皆さん役割分担ができてスキルも使いこなしてサクサク進んで時間内に終了。今後どこかでやるなら2本立てを想定していた方がいいかな、と思う次第。

GMやってみて、ルールブックの記載が微妙に矛盾してたり、存在しないノウハウ区分があったり、影響フィールドの割り込みタスクのランダム発生方法を考えておいた方がいいとか、色々と気づいたこともあり、今後に活かしたい。

多分に勢いで立てた卓だけに、色々と至らないところもありPLの皆様に助けられながら楽しい時を過ごすことができました。遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました!

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